RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
チョコナッツ偏頭痛のカプリッチョ
 13日19時前、視界に白い穴があくように 見えない部分ができ、突然 恐ろしい目の病気になったのかとゾッとしていました。
 その視界の穴は次第に チカチカと発光するような 歪な蹄型の模様に。
 「目がチカチカ」でネット検索して「閃輝暗点」に当たったのですが、まさにそこに書いてある症状そのまま。
 それによると、そのチカチカは20〜30分で大きくなって視界の外に消えるが、その後 頭痛が起こるとある。
 ビビって様子をみていると まさにその通りに。
 頭痛薬を飲んでも効かず、強い頭痛と吐き気に苦しみました。

 大便・嘔吐を交互に2度ずつすると、やっと症状はマシに。すでに22時頃だったでしょうか。
 替わりに寒気が起こったのですが、風呂に入ると治まり、ようやく落ち着きました。
 結局この日の夜は何も食べることができず。

 10年ほど前 中央アルプスに登った時、頭痛・嘔吐など 大変な思いをしたのですが、その前に閃輝暗点があったことを思い出しました。
 その時は高山病と思っていたのですが、高山でそんな症状が起こったのはその時だけ。
 しかしかわりに 夏の低山で時々 頭痛と吐き気に襲われることがあり (ただし閃輝暗点はなし)、今では頭痛薬を常備しています。

 今回 山以外でこんなことが起こって戸惑うばかり。

 そして翌々日の15日、そして18日にも同じ症状が。

 しかし頭痛薬をすぐに服用したのが功を奏し、頭痛・吐き気はほとんどなしで済みました。

 原因と考えられているもののひとつに、チョコレート、ナッツ類と書いてあるのですが、チョコとピーナッツは私の主要なおやつ。
 しかし最近 奥さんがミックスナッツの大袋を買ってきて、13日はいろんなナッツをチョコと一緒に食べることを楽しんだ最初の日でした。

 アーモンドやクルミ、カシューナッツ、あるいはそれとチョコの食べ合わせに原因がある?

 ともかくしばらくやめてみて 症状が起こるかどうか様子をみてみたいと思っております。

 難儀な…。
author:, category:呟きと囁き, 18:39
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:39
-, -
Comment