RSS | ATOM | SEARCH
東北物産展記
7/23、近鉄阿倍野の東北物産展行ってまいりました。

私はとにかく人ごみや並ぶことが嫌いですし 食べることにそれほど執着しないので、今まで物産展なんかに行ったことがなかったのですが、“フォールツァ東北” の気持ちから行ってまいりました。

 いやぁ 質のよい おいしそうなものばかりで目移り。
 想像ほど混んでいなかったのも幸い。

 ぐるぐる回り さんざん迷った挙句 こんなものを買ってまいりました。

 ずんだ餅、ぎばさ、山形牛コロッケ、牛肉コロッケ、だだちゃ豆と青はだ豆のコロッケ、りんごタルト、チーズケーキ、焼りんご、丸DEアーモンド、丸ごま、いちごジャム、さくらんぼジャム、菩提樹蜂蜜。

 特においしかったのは、青森ローリエという店のりんごタルト。リンゴがジューシーで感動!
 実の赤いリンゴを使っているものもあって いかにも食欲をそそりました。

 それから蜂蜜。
 花の違いによる10種類ほどの蜂蜜を試食しましたが、スーパーで売っている蜂蜜との味の違いにビックリ。
 いや わたしは以前食品を扱っている店で勤めていて そこそこいい蜂蜜も知っているのですが、味わったことのないような野性味ある味、それぞれに特徴ある味だったのです。
 正直 おいしいと素直に言えないほどでして…。
 結局 一番癖のない菩提樹の蜂蜜にしました。
 すでにパン、ホットケーキ、ヨーグルトと一緒に食べていますが、おいしいです。
 今度はもっと癖のある蜂蜜に挑戦したいですね。

 そしてさくらんぼのジャムも逸品だった。さくらんぼの実がまるごと入っています!

 “ぎばさ” は ともかく粘り気の強い海草。
 トルコアイスのように扱うご主人のパフォーマンスと気前の良い試食で店の前は常ににぎわっていました。
       
 長いも入りの酢の物でおいしくいただきました。(黒米入りの黒いご飯は東北とは関係なし)
 明日は味噌汁に入れる と奥さん。

 それからアーモンドを水あめなどで固めた「丸DEアーモンド」もおいしかった。

 現地で食べたアイスクリームon飲むヨーグルトも 味の濃いヨーグルトがグー!


 残念だったのは 煙をモウモウと立てながら網焼きされている分厚い牛タンに大いにそそられながらも 食べることができなかったこと。
 机と椅子のあるスペースで食べていた人がいるにはいましたが、人も多く落ち着いて食べられない…。
 お昼は結局 物産展とは関係のないうどん屋で食べてしまいました。


 27日までやっているので、もう一回行ってみたいと思っています。
 りんごタルト、丸DEアーモンド、さくらんぼのジャムはもう1回。
 それと買えなかったいくつかのもの。
 牛タン弁当はどうすべぇかなぁ。。。

 物産展って面白いですねぇ! クセになりそうです。
author:, category:呟きと囁き, 23:17
comments(0), -