RSS | ATOM | SEARCH
雑草とヒレンジャク

 足を痛めているため、今日も緑地公園をウォーキング。

 1周3キロのアスファルト道ではなく、「樹の道」を歩きます。

 木々の中を縫うように作られたウッドチップの道です。

 

 暖冬で道端にはいろいろと春の花が咲いていました。

 スイセンがちょうど花が咲かせているのですが、私の興味はそうした園芸植物よりも いわゆる雑草。

 オニノノゲシ、イヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カタバミ、ナズナ、ハコベ…

 まだ少ししか咲いていませんが、これからどんどん咲きますよ。楽しみです。

 

 この緑地公園は多くの野鳥が訪れることで有名で、多くの愛好家が写真を撮っているのですが、そんな一団を見つけると 時々 混じって観察します。実はウォーキングの時は双眼鏡を持っています。

 今日はついにレンジャク (おそらくヒレンジャク) を確認することができました。

 高い木にいて、しかも曇りだったせいか、はっきりとは見えなかったのですが、それでも特徴的な冠羽 (頭の飾り羽) が見えました。

 今度はもっとはっきりと見たいと思います。

 

 ※フリー素材からヒレンジャクの写真をお借りしました

 

author:zarathustra4, category:papageno, 21:49
comments(0), -